nananashinaの日記

禁欲・禁酒で人生を立て直す

日報21日目 現代的という名の幻想

デジタルデトックス以前

目が覚める。布団の中でiPhoneを見る。

メール・LINEの返信、RSSフィードの確認、はてなブックマークの確認、SNSの更新確認・・・

朝ごはんを食べながらもそれが続く。

ニュースサイト、まとめサイト、情報を浴びる。

呼吸するかのように情報を浴びる。

それが良いとか悪いとかではなく、もはや、日常だった。

 

デジタルデトックス後

今週はデジタルデトックスをテーマにした。

まず、平日のRSSフィードはてなブックマークSNS確認はやめた。

メールとLINEの確認だけを行った。

読書登録している、はてなブログの更新ページだけはメールの通知から見て回った。

 

<良い効果>

・時間が余った。暇になった。

・自分の頭で考える時間が増えた。

・いわゆる『五感』の活性度が増した。

 

<悪い効果>

・猛烈な寂しさに襲われた。

・何か大きな事件や大事な情報を見逃すのではないかという猛烈な不安に襲われた。

・今までの生活に対して大きな変化があり、鬱状態に近い気持ちになった。

 

総合的に見て、苦しい戦いだった。

まるで今の時代において、携帯電話を持っていない状態で生活するようなものだ。

ずっと持ってなかったのならまだしも、その便利さを知ってしまった後だからなお辛い。

 

今や、携帯電話を持たずに外へ行くのが怖い。

何が起きても、携帯電話があればなんとかなる。

でも、それがないということは、まるで目を瞑って道路を歩いているようなものだ。

 

しかしながら、とりあえずはこの先週の平日はなんとか過ごせた。

我慢した、というより、単純に忙しかったからに過ぎない。

 

この土曜日はデジタルなリバウンドがあり、何時間もインターネットをしてしまった。

 

デジタルデトックスは是か非か

結論からすれば、是と考える。

酒を飲まない、p入力に堕ちない、それらに並んで、インターネット入力を絶つことは是である。

 

来週も継続していこう。