nananashinaの日記

禁欲・禁酒で人生を立て直す

戦闘14日目

禁酒は問題なく続いている。

もしもどうしても誘惑に耐えられなくなった時には奥の手として『ノンアルコールビール一気飲み』という手もあると思っていたが、今のところ、問題ない。

会社の帰りにコンビニやスーパーに寄らなければいいだけの話である。

 

p禁はどうかといえば、かなりグレーである。

一般漫画ならpではないだろう、と思って色々と読んでいるが、pそのものの描写も実際にはある。

特に青年漫画と呼ばれるジャンルにおいては。

でも、まあ、それで変な行為をするわけではないから、とリセット扱いにはしていない。

脳トレ的な意味で絵を描いているが、どうしてもp的な絵を描いてしまうときがある。

これもかなりグレーと言える。

 

f:id:nananashina:20151017204904j:plain

 

とかいう感じで描いていて、果たして、これは健全なのかどうか。

 

f:id:nananashina:20151017205335j:plain

 

ただ、今のところ、絵を描くことは自分にとって唯一の救いである。

描いている最中はひたすら没頭できる。

今のところは、自分の描く絵だけは制限を設けないスタンスでいきたい。