nananashinaの日記

禁欲・禁酒で人生を立て直す

禁欲・禁酒2日目

こんばんわ。名無し菜です。

月曜日から仕事が上手くいかなくてグッタリしてますが諸々大丈夫です。

 

ちょっと聞いてくれませんか。仕事の愚痴なんですが……

 

……と、ここで、数十行に渡り、愚痴と弱音を書きなぐってみましたが、消しました。

 

そう、違うんだ、そうじゃないんだと。

まだブログを始めたばかりで距離感や文体が定まらないけれど、少なからず、こんなことを書くべきじゃないんだと。

 

禁欲・禁酒で人生を変えるんだと。

変えるというか、もう、変わるんだと。

変わりつつあるんだと。もはや変わってるんだと。

 

そうだ。禊の儀式をしよう。

エロファイルフォルダを削除する。

『資料』フォルダを削除。

6.6Gbyteという重量のある画像フォルダを、中身を見ずに消す。

迷わない。振り返らない。

というか、結構、消したり貯めたりを繰り返しているので慣れている。

でも、もうおしまいだ。

二度と『資料』フォルダは作らない。

 

エロブックマークを削除する。

『資料』というフォルダのブックマークを消す。

『資料』という言い訳が痛々しい。

飼料、あるいは、死霊が相応しい。

ついでにブラウザの履歴を消し、腐った検索履歴も消す。

 

エロアプリを消す。

tumblrを消す。

tumblrがアレなのではなくて、自分の使い方がアレだった。

本当、テクノロジーの使い方が間違えている。

 

酒を捨てる。

まだ半分以上残っているウイスキーを流しに捨てる。

キッチン全体に濃厚なウイスキー臭が充満する。

勿体なくない。この匂いを嗅いだだけで肝臓が痛くなる。

アル中になる前に、身体がボロボロになった系の人間なのかもしれない。

妙にハイテンションになる。

もう何も怖くない。

kindleの中のエロ本を捨てる。

電子書籍が簡単に買えるkindleはエロ本が簡単に買える恐ろしい代物でもある。

場所をとらないからなおさらだ。

安売り時に買った未読本もばんばん貯まっていく。

それらをばんばんと捨てていく。

 

「永久に削除しますか?」

はい。

 

損切り

いや、違う。損切りじゃない。

前進だ。勝利へ向けた行進だ。進むしかない。

 

進むしかない。

2日目はまだ大丈夫なのだ。

まだ意志が続いている。ブログを始めたという初期衝動も味方してくれている。

全然、きれいごとが通用する。

今日はまだ全然大丈夫だ。酒もエロもゼロで行ける。

 

でも、この勢いが続かないであろうこともわかっている。

勉強を始めた3日間のように、3日くらいは全然大丈夫なものだ。

それはわかっているが、しかし、今は愚直に進むしかない。

 

とりあえず、2日目はそんな感じでした。