nananashinaの日記

禁欲・禁酒で人生を立て直す

禁欲・禁酒1日目

先輩に学ぶ

と、いうことで、『オナ禁』『エロ禁』『禁酒』関係のブログを一通り見てきました。

はてなブログFC2ブログlivedoorブログ……、まあ、色々なところで色々な人が頑張っているのがわかりました。

と同時に、かなり、離脱率が高い、というのもわかりました。

 

ちょっと気付いたことを箇条書きします。

 

  • 離脱率が高い。(リセットしてもしなくても、辞めてしまう人が多い)
  • エロ体験談みたいなことを書き始める人が結構いる。
  • 酒を断つといいつつ、酒の魅力を大いに語る人が結構いる。
  • 宗教、スピリチュアル、あやしい健康法を語る人に見えるケースがある。
  • 変な悟り系ブログになっていく感じがある。

これ、わかるんですよ。

その気持ちはよくわかるんですよ。

たぶん、そうなるんだろうな、と思わせられるんですよ。

 

何かを断つということは、それに執着するということでもあるんでしょう。

よく言われる、カリギュラ効果っていうやつですね。

 

あと、オナ禁56日目、とか書くこともまた逆効果を感じさせます。

もう、卒業してもいいんじゃないか、ここまで頑張ってきたし、みたいな。

いい加減、健康に悪いんじゃないか、そろそろ抜いておいたほうがいいじゃないか、みたいな。

 

とはいえ、じゃあ、どうしたいいのかというのは難しいところです。

どなたのブログを見ても、その出口のイメージを模索している感じがあります。

 

少なくとも、健康的なところに行き着くべきだろうとは思います。

 

今日までの戦いについて

少しここで自分用メモのようなことを書きたいと思います。

 

今まで、オナ禁を実行してきたことは何度もありました。

100日を超えたこともありました。

でも、ただ単に『射精しない』というだけでした。

エロ情報にはずっと溺れてきました。だから、なんの効果も意味もないのでした。

 

個人的に絵を描くのが趣味です。

漫画も描きます。でも、これが最近、エロ方向に堕ちていく感じがありました。

エロを描くと人気が出るので、それでまた気をよくして描く、そういう悪循環がありました。

これは恐ろしいサイクルなのです。そのサイクルに巻き込まれると、際限なくだめになっていくのです。

 

食虫花に食われるイメージです。

甘い匂いに誘われて、その穴の中に入っていき、いつしか戻れなくなっていき、食われてしまう。

そして、自ら食虫花そのものになってしまうのです。

 

資料だから、と絵・写真・動画を集め、描き、集め、描き……

 

でも、こんなことはやめなければならない。

 

酒も同じです。

過去に1ヶ月くらい絶ったこともありますが、続かなかったでした。

 

なんとかしなければならない。

 

もう、変な絵は描きたくない。(健全絵に留めたい)

もう、酒は飲みたくない。(肝臓が痛いときがあるのでこれは本当)

 

とはいえ、エロと酒は強敵だと思う。

戦うためにはなんらかの戦略が必要かと思います。

先輩たちのブログを見て、あるいは自分の経験上、そう思います。

 

明日になれば、

「あ、やっぱり無理です」

みたいなことがありそうです。

平日の会社帰りのあの感じは、エロと酒を強く希求するのです。

 

そこと戦うためにはどうしたらいいのか。

 

「危なかった。ウォーキングした。寝ます」

「酒が飲みたくてしょうがない。寝れない」

「妄想が止まらなかった。こんな妄想をしました→mousou.jpg」

 

みたいな形で苦しむしかないのか。

本当にそうなのか。『苦しい日記』を書くことが本当に救いになるのか。

 

……今はまだ入口に立っただけなので何もわかりませんが、

とにかくこのブログに望みを掛けて進んでいきたいと思います。